切り絵

 たまたま行った「なのみの里」が父の日のセールでしたので、おいしいものをたくさん仕入れて実家に行き、父の位牌に供え感謝の気持ちを伝えました。

 

 その後、晩御飯まで切り絵を母と楽しみました。公民館でする夏休みの「うておうて塾」の企画を色々思案中なのですが、こどもに俳句作りの講習を文化協会の方にしてもらい、作った俳句を色紙に書いて、それに絵をかいたり、切り絵を貼ったりしたら夏休みの工作としてとても素敵にならないかな、と思いついたのです。母にも手伝ってもらいました。

 

 母は折り紙のほうがよく一生懸命折っていました。年老いていく母とこんな時間を持てるなんて、父がくれたすてきなご褒美?!  お父さんありがとう。