猛暑の切り抜け方

 私は季節の中では夏が好きです。もともと冷え症だったことに起因すると思いますが、どこまでも高く、青い空のもとで汗を流す爽快感が体全体に活気をもたらすような気がしています。

 

 ここ数日は朝2~2時間30分ほど完全武装してボランティアや庭の草取りに励んでいます。その後のシャワーや朝風呂は格別です。写真は九大農場前の花壇の花がら取り。摘雷も一緒にしてバラの株の夏バテを防ぎます。朝日に照らされて仲間と共に汗をかく楽しさを多くの方に味わっていただきたいなと思います。

 

 庭の草取りも少しづつですが進んでいます。草を抜いた後の何にも生えていない土の様子が、これまた私に安らぎを与えてくれるのです。生き物としての実感でしょうか?!