2016年9月、15夜お月さま こんばんは

 午前3時に目が覚める。外が明るい。障子を開けてみると、なんと満月。

 

 そういえば昨日の友のブログにお月見団子の写真があったっけ。

 

今年の中秋の名月は?とインターネットで調べてみると、

 

「十五夜はいつでも満月なのかと思ってしまいますが、これが必ずしも満月ではないんです。

埼玉県所沢市のウェブサイトに掲載されている、2020年までの十五夜と満月の日にちを確認すると……どの年も前後1、2日のズレがあり、今年9月の満月は、十五夜の翌々日9月17日なんですって! 

 

2016年の中秋の名月(旧暦8月15日)は9月15日、満月は17日、午前4時5分。

 

私は満月の、しかも中秋の名月の瞬間に立ち合ったことになる。なんという幸運だろう!