親子サロンに体操のお兄さんがやって来た

 長者原中区公民館の親子サロン。10時ぐらいから親子がぞろぞろぞろ、1時間半ほど遊んだあと、ヴィラのぞみ園の体操のお兄さんが子育て支援の一環として来てくれました。それまで思い思いに遊んでいて、泣き出す子なども出て来ていたのですが、親子で準備体操をして、「さあー、鉄棒のはじまりー、はじまりー」。

 

 子どもたちは最初はこわごわ、でも何度も何度も挑戦して、4回ぐらいやった子もいました。ぶら下がって逆上がりをするのですが、自分の体重を二つの腕で支えての回転。お尻が重いので大変、でもさかさまから起き上がった時の子どもの表情がキラキラ輝いていましたよ。「やったー」。

 

 まわりの大人も一緒に喜びを共有。お母さんも嬉しそう。良い経験になったと思います。