福岡よかもん広場

 今日県庁に行きました。

 特別支援学校の整備方針が11月中に出されるという新聞報道が先月29日にありましのでその内容確認のために、教育委員会義務教育課特別支援教育室に伺ったのです。

 

 建設場所など具体的な内容はまだ明確になっていなくて、今後増え続けるだろうと予測される10年の間に3校は整備をするという内容どまりで、結局は11月の発表をを待つことにしました。

 

 既に県会議員から得ていた内容とほとんど変わらなかったのですが、同行した支援学校の保護者の声が、特別支援室の田中室長に直接届けられたのは良かったかなと思いました。

 

 帰りに11階の物産観光展示室に行ってみました。「嘉麻市」の案内が中心でしたが、そこで「森の木琴」という展示物に出合い、その音の響きに心打たれました。

下のユーチューブはその大本のものです。

 2012年にカンヌ国際広告歳で金賞受賞したプロモーション動画です。撮影場所が嘉麻市の古処山で、嘉麻市三山愛会の事務局の方も協力されたとのことです。地元の檜の間伐材を使い44mの木琴でバッハのカンタータ147番。皆さんにはどんな音色に聞こえましたか?