祭りが終わりました

今年は町制60周年の記念式典、文化祭、商工まつり、わっしょいフェスタと盛りだくさんのイベントが、11月5日、6日にありました。

 毎年11月第2週の土曜日に開催されていた「わっしょいフェスタ」は5日だけこども館で開催。文化祭と商工まつりはサンレイク全館と駐車場で。60周年の式典は5日の午前中に、近隣の町長さんや、議会関係者、そして衆議院議員、県会議員、県知事代理と多くの来賓をお招きしての開催でしたが、メインイベントは★よしもとお笑いライブ★でした。

 

 満席になるはずが、後ろの方の席はかなり空席のままでもったいない気がしました。出席の申し込みをしていてお見えにならなかったのでしょう。ハガキ持参ではないと入場できないし、途中の出入りも結構厳しく制限されていました。

 

 町民みんなで祝う60周年の記念式典としてはちょっと物足りなかったというのが正直な感想です。

 

 ただ午後の部の出し物で合唱コンクール代表クラスによる合唱(残念ながら見逃しました)、魁星高校の吹奏楽部、粕屋中学校、東中学校の吹奏楽部の競演など実に見ごたえがありました。特に中学校2校の吹奏楽部にレベルの高さにびっくり。こちらの方が60周年記念イベントとして相応しかったなと思いました。客席も、保護者やその家族、友達など満席で、熱気に溢れていました。粕屋の里の子どもたちはすごい。