12月議会の一般質問終わる

今回の一般質問のテーマは

①ふれあいバスの今後の方向性を問う

②歳入・歳出における繰越金の考え方を問う

の2点でした。2番目の登壇で60分時間を使って執行部との質疑、改善点の指摘、提案など述べさせてもらいました。

 

①のふれあいバスについては議員当選当時からの私の公約。これだけは未達成。もう少し予算を増やして行政が本気になったらと思うのですが。ここ1年でどうしても「生活支援公共交通」への模様替えをしたい、またできると思っています。

 

②は繰越金ばかり増えて積立金が増えない。粕屋町はもう少し貯金ができるはず。公共施設建設基金を増やして、老朽化した公共施設、特に保育所の計画的な改築を進めたいのです。町長は1園だけを残して民営化したいう考えです。国からの補助金が出ないからです。補助金が出なかったら自前で、3園の町立は残すべきというのが私の考え。幼稚園の3年保育の実現とともに、就学前の子供の保育を粕屋町方式で充実させたいと考えています。

 

 写真は議会だよりに掲載するための写真を撮った後、私のカメラで自席で撮ってもらいました。ちょっとホッとしている?!今日は何も考えずに早めに床に就きます。