お正月の片付け

 今日は1月7日。七草粥を食べる日でしたね。ごちそうを一杯食べたので胃腸を休めるための日でほっと一息つく日でしょうか。

 

 我が家の場合は鍋磨きでした。年末に焦がした鍋を正月の間台所の隅の方に置いていたので、それを重曹で洗ってみることにしました。

 

 鍋に大匙2杯の重曹を入れて10分間煮出してみました。その後木べらでこそげ取りましたが思うようにいきません。

 

 再度重曹を入れて沸騰させ、もう一度、今度はステンレスたわしでこすってみました。

 

 それでも頑固な焦げはへばりついています。母から太陽に充てて乾かすといいよと言われたのを思い出しました。天気の良い日にやってみましょう。

 

 あきらめず、気長に!

 次は浄水器のカートリッジを入れ替えました。我が家の浄水器はグリーンコープの「ビクラ」というメーカーのもので半年で入れ替えます。

 

 手軽で場所をとらないのが気に入っています。

 

 今年1年どんな暮らしになるでしょうか。テレビも新聞もアメリカの次期大統領のトランプ氏の動向に一喜一憂するばかり。

 

 じたばたしないで今までの暮らしを大切に、その上で今後の暮らしも丁寧にと思っています。

 

 年末に鍋は焦がしましたが、家族の喜ぶ顔が見たくて作るおせち料理、アゴだしのブリ、カツオ菜の入った雑煮。いつもの通りでした。

 

 さあ、今年も頑張るぞ!