政治家としての覚悟

今朝原町駅から電車に乗ろうとして駐輪場に行ったら、駐輪禁止の立札のあるバラの花壇との間の空間に15~20台の自転車が止めてありました。違反です。10日ほど前にも見かけたので、役場の担当者(都市計画課)に電話をして調査と対策を依頼しました。

 

そうすると帰りにはきれいに取り払って、このようなコーン型の置物に棒が差し込んで駐輪ができないようになっていました。すっきりしています。駐輪していた自転車は駐輪場へ運び入れたようですが、持ち主が見たらびっくりするでしょうね。

 

役場の仕事はたいてい遅いので、1週間後にどのような対策をとったかまた電話すると伝えていたのですが、今回はとても対応が早かった。気持ちがいいですね。

 

職員を信頼し、職員が喜んで仕事ができるようなやり方で指摘する、これはちょっと大げさですが、政治家としての覚悟があるかないかでは大きく違うように思います。4月の改選を前に、政治家としての心構えを強化した本田よしえの今後の行動を期待していただきたいと思っています。