48回目の通告書提出

2月21日(火)に一般質問の通告書を提出しました。

 

今回の一般質問の日は3月2日と3日で、私は2日目3月3日(金)の4人目です。多分午後になるでしょうね。全体で10人の登壇者となっています。

 

4月16日が選挙の日で、今回は変則的なスケジュールとなっています。町長の施政方針が出たのが17日。それを受けての内容検討なので、いつもとは違った後半の登壇者になりました。傍聴か、映像配信を見ていただけたら嬉しいです。私の内容は以下の通りです。

 

①今年度の施政方針から

 ・4つの基本目標の主だった事業について

 ・選挙公約との整合性について

 ・財政計画について

 因辰美町長の2回目の施政方針・予算編成についてその思いを問い、公約がどの程度進んで 

 いるのかを町長本人にただします。

②ふれあいバス

 12月の一般質問の「方向性」についての検討結果を都市政策部長に問います。

③特別支援教育の拡充について

 特別支援学級数が中学校に進学すると一気に減少します。小学校児童数190名。中学校生徒 

 数36名。それに対応する町の施策の拡充を教育長に問います。

 

現在4月に向けて本田よしえ後援会の「基本政策リーフレット」を製作中です。

その中で今までに町民の皆さんと実現できたことを上げていますが、そのすべてが町執行部に一般質問で問いただしたものです。議員活動で一番力を入れ、健康にも注意しての登壇でしたが、ここまでこれたのは皆さんの支援があったればこそです。心から感謝しています。

ありがとうございました。