卒園式

3月11日、中央保育園32人の園児の卒園式は見事でした。

 

園長先生が「うちの子は本番に強い」とおっしゃっておられましたが、リハーサルではどうなることかとか、かなり心配されていたご様子。それにしても一人ひとりがしっかりと立ち、前を見、大きな声であいさつをし、歌を歌い・・・・・・・

 

びっくりさせられることばかりでした。支援員さんの付き添いのあるふたりも同じです。在園児の送ることば、卒園児のお別れのことば、誰も詰まったり、間が空いたりそういったことは一切ないのです。

 

自分の言葉で発表、5・6歳の子のエネルギーがあふれていました。思い出のアルバムで行事ごとの写真が舞台にアップされ、その間中大きく、元気な歌声が遊戯室いっぱいに広がりました。

 

施設は老朽化してもそこに生きる中央保育園の伝統。絶対になくしてはいけないと強く思いました。おめでとうございます、32人のコスモス組の園児さん!