決意

 決意するときが来たように思います。

5月2日に粕屋町議会の臨時議会があり、議長、副議長選があります。今水面下での動きが活発になっています。過去において毎回一人で動くひとり会派の私には縁のない事象とちょっと離れた場所でその動きを見ていました。

 

前回はたまたま副議長をやってみないかという申し出を受け、選挙に臨みましたが、議長選で他の一方の陣営と同数、結局くじ引きじゃんけんで敗れたいきさつがあります。その結果主要なポストは得られず、討論力だけで頑張ってきました。

 

 そのような経験から集団で物事に当たる必要性を感じて会派に所属していましたが結局は26日に退会。会派の流れが不明瞭なのです。納得のいかないことにはやはりついていけません。

 

 上の写真は「議員必携」という町村議員のバイブルのような本です。誰にもついていかず、この本の趣旨に沿って「立つ」という決意をしました。議会運営の「要」になるつもりです。粕屋町議会にとって何が必要で、町民の皆さんが求めているものは何なのかを基本として議会運営ができるよう努めていこうと思っています。