二つの息抜き

 6月議会で執行部から提案のあった「仲原・中央保育所の建替えと民営化計画」は完成・引越しを含めて2年間でやってしまうという超スピードの計画。民営化する予定なので選定基準を決めておかなければなりませんが、選定委員会さえできていない状態。明日から保育所での保護者説明会が始まります。厚生常任委員長としてはみんなの意見をまとめなければならない立場。気が重く、頭の痛い日が続きます。それで今日はちょっと息抜きです。

  鉢植えのグラハムトーマスが元気です。黄色は人を元気にする色ですね。疲れた気持ちを前向きにしてくれます。

秋に向けて葉を落とさないように、蕾はできるだけ摘み取り、根の養分を蓄えます。  

 寂しくなるのでグラハムは例外で咲かせています。今年の鉢バラは病気も少なく、葉の緑も濃いのでこのままだと秋の花は美しいはず?!

 

 28日に絵本コンシェルジェ養成講座を受けられた大西博子さんのお話を聞きました。大西さんは以前私が所属するメルヘンフレンズのメンバーだった方。仲原小学校の朝読のボランティアもしてあります。

 

 素敵な絵本の紹介をたくさんしてくださいました。