閉会中の厚生常任委員会第2回

 昨日の4日に閉会中の厚生常任委員会第2回を開催しました。町長と副町長に来ていただいて説明を求めました。

 

・お2人とも中央保育所の説明会に出席されなかったのはなぜなのか

・なぜこんなに性急な計画が示されているのか

・6年前に議会は住民からの請願を採択しているが、そのことへの配慮がないのはなぜか

・当事者である在園児・保護者、非正規の職員の不安をどのように解消するのか

 

等の質問をして回答を頂きましたが、委員会メンバーにはまだ納得できないことが多く、厚生常任委員会より「特別委員会の設置」を議案として提案することになりました。幸い6日に臨時議会が開かれることになっていますので、そこで厚生常任委員長の名前で議案提出となります。

 

 名称は「町立保育所の建替え・民営化に関する特別委員会」で、対象メンバーは議員全員です。可決しなければ設置はできませんが、とりあえず委員会メンバー全員が共通認識を持てたことは、委員長としてありがたいです。

 

 1日・30日の中央保育所の説明会に出席されなかった町長は13日に保育所に出向いて説明をされるということです。当事者の思いをしっかり受け止めてより良い解決方法を示していただきたいと願っています。