災害母子支援センター「きずな」設立

 朝倉市の市議で友人の大庭みな子さんが災害母子支援センター「きずな」を立ち上げ8月1日から受付を始める、とフェイスブックに書き込みをしていたので早速訪ねしました。

 

 2年前に廃業された産婦人科のクリニックの無償提供を受け、1階はサロンとしてくつろげるように、また相談員を派遣して様々な悩みを受け付け必要な支援をしていくとその意気込みを話してくれました。2階はホテル並みに完備されている個室があるのでボランティアさんの宿泊施設として、また福祉避難所として活用してもらうということでした。

 

 行政からの支援は一切なくあくまでも自分たちでと、元学校の先生や助産師さん、人権委員の皆さんなどがメンバーとなって会を立ち上げ、寄付を募るための口座開設の手続きやっと終わったというところ、すべて一からの立ち上げ、その行動力には心から敬意を払います。

 2年間の廃業でしたが、すべて当時のままですぐに使える状態。電話やファックス・コピー機設備の事務所、厨房、2階の各部屋にはトイレ・バスルームもあり夏休みに学生ボランティアに使ってほしいと、全体をハウスクリーニング。その経費だけでも10万円。24時間体制でスタッフ常駐の支援センターにするということでした。結局は募金で支えるのがベストかなと思っています。

 

 その後、朝倉街道を通って山田地区での被害を目の当たりにしました。小さな川でも流木が橋脚に引っ掛かり水があふれ、1階はすべて浸水。その上、あらかたは豪雨に持ち去られたようなありさまでした。生活の再建などとても考えられないような気がいたします。仮設住宅の建設で、少しでも早く落ち着いた生活をとただただ祈るばかりです。まだ7人も行方不明の方がいらっしゃるということで、市役所はその捜索を最優先。避難所のことはややもすれば後回しになると友は嘆いていました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆうじ (水曜日, 16 8月 2017 21:20)

    あさくら応援志隊を結成! 同志を募集中です。 現地へのボランティア活動ができなくても、いろいろ応援できますよ!!! とりあえず、『成分無調整豆乳(九州産ふくゆたか100%)』株式会社ふくれん甘木工場(朝倉市柿原223番地)味よし! パッケージよし! 価格よし! です。【私は、ふくれんの関係者でも回し者でもありません!】 秋ごろに応援バスツアーで同志と訪問を計画中です。

  • #2

    ゆうじ (金曜日, 18 8月 2017 18:38)

    応急手当普及員となるための受講1日目を終えて帰宅しました。 たぶん8年ぶりの資格取得の学習です。 充実した内容で全く退屈しませんでしたが・・・、ヘロヘロです。 普段は使わぬ脳がオーバーヒートぎみ。 頭を冷やすため冷えたアルコールを、プシュッ! ゴクッ! 最終日には、実技と筆記の試験があるとの事で久しぶりの猛勉強でした。 あと2日、頑張ります!