揺らぐ執行部への信頼

 7月13日の中央保育所での町長出席による説明会で、8月に予定していた法人の公募を延期するということになっていたが、変更後の新たな日程は明確にされないまま時が過ぎていく。計画を変更したことを保護者・職員へ伝え、議員にも紙ベースで公けにしてくれたら次のステップに進めるのだけれど、そこをぼかしたままで1ヶ月が過ぎた。

 

 13日のその時、保護者の強い要望で「まずは民意を確認する。確認できるまで次のステップを踏まない」ということになり、それを実行する手段として執行部からアンケート調査の提案があった。そしてその内容は事前に保護者に相談するという取り決めまでなされた、私たち議員の見守るなかで。

 

 ところが21日、23日の特別委員会開催の準備打ち合わせの席で執行部から広報かすやの記事を見せられ、びっくり。一方的に民営化する方針、4億円の経費削減という見出し。委員会の打ち合わせの席で突然に出た話に大幅なレジュメの変更を余儀なくされた。

 

 前回第2回の7月19日にも計画変更の話を町長に確認するために大幅に内容を変更し、その進め方に反対する議員の妨害に「退場命令」を出さざるを得なかった。そのA議員からの処分要求書の件はまだ決着していない。下はその広報の特集記事です。

 皆さんのお手元にも今日から配布される流れ。読んでみてどう思わるだろう?

 

 民営化による4億円の経費節減を中心にした内容。税金の使い方を考える上でいかにも適切な判断のように書かれている。しかし、今まで果たしてきた公立保育所の役割などは一言も言及されていない。また保護者が、その機能・役割ゆえに公立としての町立保育所の存続を強く願っていることにも一切触れられていない。

 

 自分たちの目の前の不安もさることながら、粕屋町の将来を考えての非常に建設的な若者・生活者としての提案が多くあった。私たち議員はその部分で心を動かされ、触発されたのだ。ところが記事では保護者の訴えを「ご不安の声」とだけ限定し、保護者の不安についてはすべて払拭可能という内容になっている。

 

 昨日の8月23日に「町立保育所建替え・民営化に関する特別委員会」が開催された。

 

 副町長を中心とした執行部・担当課のアンケートの件の説明から始まった。その席で副町長は、「建て替えはするが、民営化でと決めたわけではない。町立での建て替えも考えている」と何度も民営化オンリーではないと述べられたが、実際の全町民向けの広報には「民営化の方針で、経費節減」の内容だけを大きく取り上げられている。

 

 どらちが本当なのか?!

 

 アンケート調査として意見発表の場を設けているから意見をどんどん出してほしい。補正予算に挙げて経費をかける(聞いた話として議長が意見交換会で発言された)大掛かりな調査をする必要もないけれど、なんという都合の良い民意の調査の仕方だろうか。客観的な町民の意向は出ないように思われる。議会からの要望で内容の公表はすると言われたが、果たしてどこまで可能か?

 

 今回の町立保育所建替えの件での町長の姿勢には納得できないことが多い。民営化を強く望んでおられるように見える。委員会での発言も明確ではない。前回の7月19日の委員会において計画変更の説明を求めたが、副町長に説明させて、「副町長の言う通り」という答弁だった。多分、当初の計画、民営化で、できるだけ早く建替えを、という方針への執着が強いのだと思う。

 

 今日、一般質問の通告書を提出した。13番目だという。

 10年間厚生常任委員会に在籍、後半6年間は副委員長、委員長だった町長の福祉政策と直に向き合い、論争する予定である。 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ハナコ (金曜日, 25 8月 2017 11:04)

    本田様。こんにちは

    初めてコメントさせていただいております。先日信号待ちでお会いしました(*^^*)
    昨日広報かすやが手元に配布されました。歯がゆい思いでいっぱいです。子育て支援を強化するのに経費削減だなんて、日本語としても甚だおかしく恥ずかしい表現だと感じました。他にも一方的な内容ばかりで経緯をご存知でない方は鵜呑みにされるのだと思います。この夏休みに多くの民意が集まったようですね。私も子育て中の身、まずは賛同して下さった方々へお礼が言いたいです。今後とも一緒に考えて行って頂けると心強いです!

  • #2

    ゆうじ (日曜日, 27 8月 2017 00:12)

    お久しぶりです。 少し前の時間まで高校の同窓会に参加しておりました・・・。 帰宅後、なんじゃ!これは・・・!!!です。 月曜日に粕屋町役場に怒鳴り込みに行く覚悟です! が、怒鳴り込みした経験があるのは過去の私で・・・、おとなしく実情を確認に参ります。 酔っていますので、改めて詳細は明日の書き込みにて・・・。 ひとまず、失礼します。

  • #3

    ゆうじ (日曜日, 27 8月 2017)

    なぜ、どうして混乱しているのでしょうか・・・? 26~27ページを午前中のスッキリ頭で5回じっくり読み込みました。 そして、課題の整理が上手くいっていないことに気づきました。 『目的』と『目標』が入れ違った説明になっているようです。 民営化することが良いか悪いか私には分かりません。 ただ、その前に『建て替えの目的』は何か? と、『その実現に向けての課題と目標』を明確に分けて順序よく説明されるべきではないでしょうか。 はっきりしていることは、『民営化での建て替え』というのは課題に対する1つの「手段」です。 手段が先行した説明になっていて、その目的も目標も説明が逆の順序になっています。「広報かすや」は、公式な広報の場ですので恐らく決定事項として計画は進行中なのでしょうけど、「住民の知る権利」は100%保障されなければならないことだけは声を大にして言いたい。

  • #4

    ひろ (月曜日, 28 8月 2017 02:07)

    本田議員、いつもブログに議会の動きをあげて頂きありがとうございます。特にこの町立保育所民営化問題については、関心が高い事項なので本当に助かります。
    引き続き公平公正の議会運営に向けてご尽力お願いいたします。

    ゆうじさん
    素晴らしいコメントをあげられておられますので、本田議員のブログコメントをお借りして少し話しをさせて下さい。
    私は、今回の保育所民営化問題について保護者を中心にした民営化反対活動を行なっているグループの一員です。
    この問題に対し、町からは『一部の保護者が反対している』と言われています。その中でゆうじさんの様に保護者以外の方で、町のやり方に違和感を感じ行動をしてくれる方がいるのだとわかって本当に嬉しく心強いです。
    私達保護者はこれまでも意見要望を町に対して発信していますが、正直町は聞く耳持たずです。民営化に反対していますが、それ以前にこの様な『民意を聞こうとしない』今の町政の強引かつ一方的なやり方に全く納得できていません。
    私達はこれからも活動を続けていきます。
    一人でも多くゆうじさんの様に、今の町のやり方に違和感を感じ行動していただける方が増える事を切に願う次第です。

    ちなみにゆうじさんの言われている『目的と手段』については、私達は保護者への説明会から『民営化は手段であって目的ではない。手段であるならば他の手段も合わせて検討しその中で最適な手段を選ぶ様にすべき』と主張していますが、結局今回の広報の様に『聞く耳持たず』です。

  • #5

    ゆうじ (月曜日, 28 8月 2017 11:30)

    前略 ひろさん、ご存知でしたら教えてください! 粕屋町からの説明はありましたでしょうか・・・? 私の疑問・質問は、次の3つです。  1.補強工事(耐震化)と増改築工事(定員増と衛生環境の問題解決)の試算は最近(5年以内に)なされたのですか・・・?(どこか1つの保育園の場合で充分ですが、その内容も知りたいです)  2.27ページに「ひとつの保育園の事業費を3.5億円・・・試算」とありますが、建設費のみの一時的な額で毎年度の運営費用(光熱費、人件費、消耗品など)は含まれない試算額と理解してよいですか? そして、その耐用年数と耐久年数の試算は・・・?  3.今年この計画の最初の提案者は、粕屋町役場の誰からですか? それとも粕屋町議会議員あるいは町長からですか? そして、現在は粕屋町役場の「何課が主管(議会が主管の場合は所管)」ですか・・・?  説明がなかった部分については、ひろさんから粕屋町へ質問のほうが良い(迫力が違う)と思いますので、何卒よろしくお願いします。 草々  ※ ホームページ管理人様、この場を借りて意見の交換をさせて頂きましたこと、お許し願います。

  • #6

    ひろ (月曜日, 28 8月 2017 12:43)

    ゆうじさん
    ご質問に対し私の知っている情報を載せます。(管理者様コメント欄使用し申し訳ありません)
    1.該当保育所の耐震診断は実施されていません。理由は診断に時間(1年)とお金(500万)がかかるから、同時期に建てた公立幼稚園は管轄の文部科学省の指示で実施し大きな問題がないと想定しているから。と説明がありました。
    増改築工事の試算が正しくなされているかは不明です。現時点で業者も決まっていないので設計図が無いため正しい試算はされてません。あくまで想定の額で町は計算してます。
    2.運営費は含まれていません。3.5億はあくまで建て替えの費用だけと話してます。
    耐用年数耐久年数については、説明はないです。
    3、提案は町側からです。議会も6月にいきなり提案を受けて困惑しているそうです。管轄は住民福祉部子ども未来課ですが、スケジュールの判断は町長です。これまでの説明で管轄からは民営化と言う手段をふまえて関係者との議論を経て実施と町長に提案したが、町長が2年で実施と決断したので、議論計画の部分を削減するしかなかったと言われてます。
    私達からも指摘はしていきますが、出来れば第三者である他の町民の方からも意見はあげて欲しいと思ってます。当事者以外の冷静な指摘で気づく事も多いのでぜひ色々教えてください。

  • #7

    ゆうじ (月曜日, 28 8月 2017 15:51)

    ひろ様(今回は「様」を付けさせてください! 次回から「ひろさん」に戻します) 素早く詳細なご回答をいただき恐縮しております。 よく理解できました。 ありがとうございます! 明日は介護福祉課に私用がございますので、その足で基本中の基本の質問を2つ提出して参ります。 『目的の確認』と『決定から開所までの所要日数の試算結果』です。 ご回答いただいた内容を、この場に公表することを約束します。 以上、用件のみにて失礼いたします。

  • #8

    ひろ (月曜日, 28 8月 2017 20:00)

    ゆうじさん
    様づけで呼んで頂き恐縮です。
    たまたまタイミングが合ったのでレスポンスが早かっただけで、普段は今回ぐらいの返信になってしまいます。
    明日役場に行かれるとの事で、ぜひ役場に質問してください。
    またぜひ冷静なご意見いただけると幸いです。