芳純というバラ

 私の大好きなバラの1つ、特に名前と香り、そして色。鈴木省三という育種家が丹精込めて作ったと言われる日本の名花です。8日、9日の朝、撮影。

 

 春のバラ祭りの出品は10年以上続けていますが、秋の文化祭にも出品するという目標を立てて3年。今年も5鉢ぐらい出せたらと、液体肥料・活性剤の薄めた液を夕方少しずつじょろでかけました。秋は黒点病などの対策が大変なのですが、剪定のタイミングでうまくクリアできることがわかりましたよ。

 

 水やりは朝。ホースでバシャバシャと結構乱暴にまきます。35鉢の水やりはそうでもしないと続かない。しかしこれもコツがあって、鉢底から流れ出る、と、そこまで見届けて次に行くことが大事なのです。

 

 土にもこだわって、よしえ流の配合のレシピがあるのですよ。秋晴れの中の私の楽しみ、皆さんにも分けてあげたいな。