議会報告会のご案内

 内容づくりをしているのでご案内をいたします。今日14日の19時よりサンレイクで議会報告会をワールドカフェ方式で致します。一部と二部に分かれていて、一部は従来の報告会のやり方を簡素化した形で、28年度の決算、29年度の予算の内容報告をそれぞれ8分ずつ行います。二部の内容は下に記載しています。

 

 決算の報告を本田が担当していますので、先週金曜日の研修会が終わってから内容づくりに専念しています。134億円、166事業の内容を8分でわかりやすく、簡潔にという福永議会報告会特別委員長のお達しがあっていますので、それに沿ってやらなければなりません。パワーポイントを使って説明します。

 

 一部  決算・予算報告

 二部  テーマごとに分かれて意見交換会  (19:45~20:40)

   テーマ A JR長者原駅への地下鉄延伸に関して

       B 高齢者の生きがいに関して

       C 待機児童対策含む子育て支援に関して

       D 九大農場跡地利用に関して

       E 近隣自治体との合併、及び、単独市制に関して

       F 駕与丁公園内の落橋した水鳥橋に関して

       G ふれあいバス(町内巡回バス)のあり方に関して

   判別発表               (20:41~21:04)

 

 以上7つのテーマで行います。議員は司会役と書記役で二人ペアです。司会のやり方、報告の仕方で内容が限定される可能性があるのでちょっとドキドキします。

 

 昨日も大野城議会でこのようなやり方であったようです。議会もマンネリ化しないように、町民の皆さんに寄り添った議会であるよう努力しているところです。結果良ければすべて良しになりますが、逆もあるということを忘れないように準備に励んでいます。