閉園通知書

 11月2日付でH保育園が今年度をもって閉園すると利用者の皆さんに伝えるお便りを配布されました。利用者さんが中野議員へ知らせてくださり中野議員から連絡を受け私も何人かの議員に伝えました。町長にも面会を求めた利用者の方もおられるようです。

 

 昨日中野議員と園長先生に面会し、書面の内容についてお尋ねしました。この園は昨年9月議会で陳情書を出され議会が採択した経緯があります。「小規模保育施設設立に関する陳情書」というもので、連携施設に対する町の不十分な対応を議会からも何とかしてほしいという内容でした。議会は14対1で採択していますが、その後選挙、組織改編、町立保育所2園の民営化問題などで調査・研究を中断していて、気になっていました。

 

 お話を聞いてみると園長先生のご意思は固く、閉園を見直すお気持ちはなく、最終的な決断のようでした。ただ2点課題を頂きました。

それは、

①届け出保育園全体に対する粕屋町の支援の在り方

②来春開園する小規模保育に対する町の対応に不透明な部分がある

というものです。

 

 改選前の厚生常任委員会で参考人招致による聞き取り、陳情書の件などでこの問題に関連する話し合いもなされていたようなので、今回改めて厚生常任委員会の調査事項に挙げ、委員会活動の提案をしなければと考えています。