予防接種の助成

 他県からの転入で粕屋町に住んでおられる方から予防接種の補助について問い合わせがありました。

 

 お孫さんが3人、子どものインフルエンザ予防接種が全額自己負担というのは若い家庭には厳しいのではないかというご指摘で、以前住んでいたところでは補助があったと言われるのです。

 

 早速役場に問い合わせましたら役場の応えは「助成はしていない、福岡都市圏では聞いたことがない」という内容でしたので、県の保健医療介護部にも問い合わせました。以下はその報告です。

 

 予防接種には定期接種と任意接種がある。定期接種は交付税措置されているので各自治体では助成しており、高齢者のインフルエンザはそれに該当する。子どものインフルエンザの場合は、有効性が確定していないということで交付税措置はされていない。したがって任意接種で全額自己負担。

 

 独自で助成をしている自治体もあるということで、その自治体名を教えていただきました。豊前市、苅田町、みやこ町、吉富町、上毛町、築上町、うきは市、朝倉市、筑前町、東峰村、岡垣町、

 

 福岡県60の自治体のうち11自治体が助成しています。地域別に並べてみると医師会との協力の上でなされているのではないかと推測できます。そしてどちらかと言えば子育て支援に手厚く、対象児の少ない地域かなとも思われます。

 

 インフルエンザの流行で、粕屋中央小学校では終業式の体育館での全校集会は取りやめられたようで、その分登校時間を遅らせていました。冬休みの今、戸外で遊んでいる子どもはあまり見かけません。気を付けているのでしょうか?

 

 早寝早起き、ビタミンCの補給など気をつけて冬を乗り切りましょう。せき込みがひどかった私もこの方法で体力回復。現在平成29年の終わり方模索中です。

 早朝より機械ですが餅つきをしました。560グラム×2回で32個の丸餅、お雑煮に使います。冷凍保存してお正月の準備一つ完了です。