ブロック塀追跡調査

 8月11日の西日本新聞の記事です。実は8日のこのブログのコメント欄に「危険ブロック塀」の粕屋町の調査はどうなっているか調べてほしいという問い合わせがありました。

 

 早速9日に学校教育課と子ども未来課に下記の福岡県発表の表を持参して問い合わせ、10日に確認しましが、まだ返答が得られず、13日まで持ち越すことになりました。

 

 6月の大阪地震によりブロック塀が壊れて少女が亡くなり、文科省による全国的な調査報道されていますが、粕屋町に関してもマスコミで大き報道されているにもかかわらず、その後の動きを町民の皆さんへわかるような形での告知がないので、コメントを出された方は私へ問お尋ねされたのでした。

 

 議会には緊急性のあるものは補正予算を計上して取り組むということでしたが、件数など具体的な内容はなく、補正予算案を見て確かめようと思っていたところでした。

 

 コメントで問い合わせられた方は福岡県の下記の内容(7月31日時点)を見ておられ、私も確認、全国の内容は新聞報道があった11日に知ることができました。 下記の内容は県のホームページからの掲載です。

 

 保育所等で要改修・撤去の数が「4」、対応着手済み「1」に粕屋町のものが入っているか否か、がまず問題ですね。もちろん学校・幼稚園もです。13日にまた問い合わせます。