コメント②給食センターに関する本田のコメント

 

 8月17日のブログに対する本田のコメント②です。

 内容は給食センター建設時に問題になった汚染された残土処理に関しての副町長だった箱田氏の対応を批判的に述べられています。その件に関する私の考えを申し上げます。

 

 Q 箱田氏が副町長時代に条例を無視し、給食センターのごみ処分費に8000万円もの税金を投入し、その費用を議会の承認も受けずに、秘密裏に来年度の予算に組み込もうとしたことについて町会議員としてどのように考えておられますか?

 

 A この方の視点には2点疑問があります。

① 条例を無視、とありますが、どんなことなのかわかりません。

② 補正予算を組む段階では議会に説明の義務はありません。

ただこの場合はPFI事業だったので議会への説明は必要でした。説明をするかしないかは町長判断で、この場合は町長選にかかわってくると判断されて、因清範前町長は説明不要とされているので、箱田氏はそれに従わざるを得なかったのだろうと思います。

 

 本田の意見は、実はこの間の問題はもう少し明らかにしておかないと、粕屋町政に禍根が残ると思っています。私は9月の一般質問において別の視点で取り上げる予定にしています。

 

 給食センターの建設の件は今、住民訴訟が行われてその間の内容が裁判で明らかになりつつあります。今度の選挙で首長になられた方が新しく担当されることになり、その辺のこともより詳しく解明されるでしょう。箱田氏は当事者の一員として覚悟の上だと思います。またそのような方とお見受けしています。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    粕屋町大好き (金曜日, 24 8月 2018 09:16)

    >箱田氏は当事者の一員として覚悟の上だと思います。またそのような方とお見受けしています。

    箱田氏は事務所開きで、給食センターに関して私は一切関係ないと発言されておられましたけど...
    本田議員の思いとは違う方みたいですね。

    また、共産党の方にお聞きしましたが、箱田氏は共産党と政策協定を結ばれているみたいですね。
    私は、大好きな粕屋町を共産党と組むような町長には任せられません。

  • #2

    粕屋町大好きさんへ (水曜日, 29 8月 2018 23:19)

    政策協定について書かれたチラシ読みました。
    特に問題あるとは思いませんでしたが?

    政策協定の中身ではなく、"共産党"に反応するんですね(笑

  • #3

    アカはいらない! (木曜日, 30 8月 2018 14:20)

    コメ2って党員だから拒絶反応ないんだろうな(笑)