ブロック塀追跡調査②

 6月の大阪府のブロック塀倒壊による少女死亡事件から、粕屋町のブロック塀について何度かこのブログにアップしています。

 

 今日は町の動きをお伝えしましょう。仲原小学校、正門近くの道路です。

 昨日、「改修工事が始まったようなのでブログにアップしてください」というメールを町民の方よりいただきました。早速、学校教育課に問い合わせて現場に行ってみました。

 

 仲原小学校の正門前の一方通行の道路の、学校側のブロック塀を上2段撤去しています。

 

 7月31日付で県のホームページに県内調査の結果が出た時に、粕屋町の状況を問い合わせたました。(この件に関しては明日のブログに掲載予定) 

 

 学校に関しては補助金が出る前に工事をすると補助金申請ができなくなるので、様子を見てから補正予算を上げ、着手しますという回答でした。

 

 そして昨日のメールです。

 「えっ?」

 内容を把握するために教育委員会に問い合わせました。

 

 結局、新学期が始まり狭い歩道を横並びに児童が登下校するのに「危険」、とりあえず、上の2段を撤去するという判断を教育委員会が下したのではないかと思います。費用は学校関係の補修費で間に合わせるということでした。

 

 この決断は適切と評価します。工事期間は8月17日から9月28日ということなので、もう少し見守ってお伝えしましょう。