インパール作戦の番組と慰霊祭

 育てている鉢バラの紹介をします。

 これは「黒真珠」。戦没者のご遺族の方へお捧げします。

 

 8日サンレイクで戦没者を追悼する慰霊祭が行われました。議長の代理で追悼文を読みました。

 

 昨年8月の終戦祈念のNHKの番組で「インパール作戦」を見ました。内容はその作戦が如何に無謀なものであったか、装備などが乏しく、食料の補給などが全く無いなかでの走行。戦闘で亡くなったのではなく、病気や餓死のために亡くなった方が多いという事実を知り、粕屋町の軍属374名の方がどこで、どのようにして亡くなったのか、そのことをとても知りたい思いに駆られました。

 

 そして今年の慰霊祭参列。以前とは違った思いで出席しました。亡くなった方の御霊への向き合い方が変わってきたのだと思います。戦後の繁栄の恩恵を受けて育ったで私たちが、次の世代に何を守り、何を残さなければならないか、問い続けます。