粕屋町議会の意見交換会

 粕屋町議会報告特別委員会委員長は、議会の中の若手議員のリーダー格だ。次から次に新しい企画を提案してくれる。その提案に青息吐息で私はついていく。若さに負けたくない、というより若さと同じくらい経験が大事だと思っているのでそのことを立証したいのだ。

 

 昨年11月の議会報告会での意見交換会、今年の5月の意見交換会、そして先日の意見交換会、その3つの意見交換会で町民の皆さんからたくさんの課題を頂き、その現状把握、議会としてできることなどを今から提示していかなければならない。

 

 かなり大変な作業だ。でもそれを確実にこなせば、厚生常任委員会の議会内での立ち位置は結構盤石と言える。町民の皆さんからの議会への信頼感も増すのでは、と思う。

 

 と同時に本田よしえが、議会制民主主義をどのくらい分かっていて、どのくらい実践できているか、提案をクリアすることで見えてくる私の、議員としての力量、人間としての力量。それがわかることが面白い。

 

 自分の見える化。こんな経験はなかなかできるものではない。

 

 11月は私の人生での大きな記念月。7つの山、坂の向こうに何が見える? 峠は?