粕屋町ホームページの「粕屋町議会」の使い勝手

 昨日午前中の締め切りの、一般質問通告書の提出をしてきました。なんと14番目。1日5人は厳しいので、当初の予定を変更して一般質問の日程を1日延長して4日にしようとの意見もあるそうです。

 

 議長以外の15人中14名の議員が登壇するということです。多くの方に傍聴していただけるとうれしいですね。

 

 ただ意見交換会のアンケートにもありましたが、議会がどのような審議、審査をしているのかその過程を明確にしてほしい、と流れの見える化が大切ということでしょうね。そんな意見があったことを頭において町長に問いただしていけるよう頑張ります。

 

 今回の一般質問の中に「粕屋町のホームページのリニューアルについて」の項目を挙げています。実はこの前の11月27日のブログで、「提言書のアップ」という記事を出しているのですが、ブログから粕屋町のHPのその場所へのリンクがうまく張れなくてシックハックいたしました。

 

 できるだけ早く議会情報を、と思ってこの「かすや通信」を開設したので提言書もできるだけ多くの方に見ていただきたいと思い、一町民としてアクセスしてみました。

 

 ところが、「お知らせ」の欄からはすぐに目的地に飛べるのですが、「粕屋町議会」からはその提言書のところまで、なかなかたどり着けないということがわかりました。

 

 ページを開いて「議会のしくみ」をクリックしないとその提言書のページには行けない。ウーンなんという現実?!

 

 提言書を見るために議会のしくみをクリックはしないです。担当者に何とかならないのかと尋ねましたが、そこにしか今の状態ではアップできないと。「えーっ」

 

 これじゃ、お知らせの欄から「アップしました」という案内のコメントが消えたら、どこに飛んでいけばいいのかわからないですよね。実はこういう事例が過去に度々ありました。

 

 平成22年にリニューアルしてもうすぐ10年。これでいいのか粕屋町、と憂っています。

 そうした中で、9月議会に「粕屋町議会ホームページリニューアル検討特別委員会」が提案され、可決して検討が行われました。検討の結果は11月26日に報告がありましが、その報告について様々な意見が出ました。長くなるのでこの内容は次回に回します。