骨太な友

 粕屋町議会で最高齢の議員仲間と今日は一緒だった。彼が町民の皆さんと一緒になって進めている住民訴訟の裁判を担当してくれている弁護士事務所を訪ねた。

 

 昨年の10月から裁判公判の傍聴を2回ほどした。その傍聴の感想をこのブログに載せたところ粕屋町の顧問弁護士事務所から「ご警告」という手紙が来た。

 

 驚いた。私の議員としての立場も絡めたちょっと辛口(?)だったかもしれない傍聴記に待ったがかかった。それ以来、以前にもまして給食センター建設の件を真剣に取り組み始めた。もともとPFIによる給食センター建設には反対だったので、今までの記録はきちんととっていた。

 

 裁判の記録も取り寄せた。昨年9月議会より再び一般質問に、給食センター決算内容の事項を1問取り上げるようにしている。12月議会で2回目だが、教育委員会からの回答には問題が多い。

 

 議会会議録、住民監査請求、住民訴訟裁判など様々な立場からの資料を読んでいるが、読めば読むほど複雑になり、頭が混乱している。

 

 そんな中で今日はその同僚議員に同行した。人生経験の豊富な彼は芯がしっかりしている。ぶれない。そのぶれないという存在が私には眩しく見える。

 

 彼の取り組みがあって私は議員として当然しなければならない課題解決の糸口をつかもうとしているし、つかめるかもしれない。しかしながら話を聞いてみれば、先は長く、道は険しそう。でも私は頑張る、この「気骨ある、骨太な友」とともに!