無骨な友

 給食センター建設においていつも思い出すのは今はもう議会にはいない、共に学び県庁や伊万里市に視察に行った、かっての議員仲間。

 

 律儀な人で、頼んだら絶対に断らないで、できることは何でも全力で対応してくれた。だから考え方ややり方が違っても「信頼」というのが根底にあり、私自身の努力も正当に評価してくれた人だった。

 

 今こうやって過去の事例を振り返っているとその人の顔が何度も目に浮かぶ。「仲間」ってこういうのを言うんだろな。懐かしい、そして語り合えないのが淋しい。

 

 14年間議員をやっているといろんな人に巡り合う。鬼籍に入ってもう会えない人もいる。多くのことをいろんな方から教えていただいた。

 

 その実直な、実直すぎて無骨な人とも思えるこの友のことを思い出しながら、この1月を乗り切ろう!