ブロック塀改修の進捗状況と県の補助

  「粕屋町のブロック塀をなくして、安全な町にしませんか」さん、コメントをいろいろありがとうございます。11月にいただいたコメントにいつお返事ができるかその時を待っていましたが、ブロック塀のことについて、最近の動向も含めて2点報告できるようになりました。

 

1点目 町有物に関して

 ブロック塀のことは仲原保育所の北側の壁他についてテレビの取材を受けたこともあって真剣に受け止め、昨年の9月定例議会で補正予算案が出て可決。早速11月末には入札が終わって現在改修工事中です。取り組んでいる3課の報告をします。

●学校教育課

ブロック塀のない粕屋中学校を除いて軽微な改修工事を行います。改修するところはそれぞれに上部を撤去、フェンスを設置ということで費用は設備修繕費の範囲で可能。

●子ども未来課

仲原保育所・中央保育所のブロック塀改修。仲原小学校の北側は県の指導を受けての取り組み。入札後の費用は3ヶ所計913万円。

●都市計画課

中央スポーツ公園コンクリートブロック積改修工事入札後の費用は、撤去後フェンスを張るということで590万円。

 

2点目 民地のブロック塀

 これに関しては福岡県が昨年10月より補助事業としています。それを受けて近隣では宇美町、篠栗町がホームページで改修を呼び掛けており粕屋町は遅れている、という指摘がありましたので調査しました。

 

 粕屋町では来年度の予算に組み入れて予算化する予定で、予算案が可決すれば平成31年度4月より対応ということになります。もう少し待ってください。

 

 町は防災に関して町民の心構え、準備の怠りがないようにとアピールしますが、いくら準備を整えていても、避難途中でブロック塀事故に遭ったらどうしようもありません。

 

 特に通学路は来年度から国も補助することを決定しました。粕屋町ではPTAや対象となる場所に関しても直接問いかける姿勢も必要ですね。そこまでできているのかどうかをチェックしないと議会の監査機能を果たすということにはならないのかなと考えます。

 

 以前通学路の安全性に関して、学校教育課と都市計画課が一緒になって取り組んだことがありますので、今回も同じようにできると思います。

 

 今後も防災という観点からの町全体の取り組みができるように問い続けます。コメントを寄せてくださり、ありがとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ありがとうございました (土曜日, 19 1月 2019)

    町有ブロック塀に関して。
    昨年8月時点の目視点検結果で、保育所の塀が「要改修にあたらない」となっていた頃は、粕屋町はこの機会さえ逃して危険を放置するのではないかと心配しておりました。それを思い出すと、予想以上の対応に安堵しています。

    民家や民間施設のブロック塀撤去推進に関しては、やはり時流に乗ったスピード感が欲しかった・・・とは思いますが、31年度から対応の動きはあるようなので良かったです。
    粕屋町内では、大阪北部地震後にブロック塀上部を撤去しフェンスを取り付けた民家など見受けられます。(とても良くなりました!)このように、自身の責任での対応が基本ではありますが、町をあげて撤去推進することで、もっと撤去が進むだろうと思います。
    補助金の支給だけではなく、効果的な啓発にも期待しております。

    (粕屋町のブロック塀をなくして、安全な町にしませんか?)