予算概要②ブロック塀の改修工事

  昨年6月の大阪府の事故によりブロック塀の改修工事が全国的に進んでいます。粕屋町も昨年より取り組みを始め、急を要するところは終わりました。学校関係、私立の保育園などは国の補助がありますが、公園、町立保育所には補助金は出ません。

 

 矛盾しているなとも思いますがああだこうだとは言っておられません。いつ地震が起きるとも限らないので対応が急がれます。粕屋町は今年も一般会計で足りない分を起債で、教育債、民生債計3,440万円を予算化し計画的に進めます。工事完了後に、昨年度の分も含めて全容を報告できたらと考えています。

 

 以上は粕屋町所有の内容ですが、民間のブロック塀についても国から補助金が出るようになり町が予算化しているので報告します。

 

 民有地に関する国の「ブロック塀等撤去促進事業」で、対象は通学路や避難路等、市町村が災害時の安全や通行を確保する必要があると認める道路に面する高さ1メートル以上のブロック塀です。レンガ造りや石造りも含まれます。

 

 改修工事のブロック塀撤去費に関して1件10万9千円(国45%・県27.5%・町27.5%)を上限に(申し込みが多い場合は追加の補正を組めると思います)109万円を予算化しました。詳細はホームページにも掲載されているので紹介します。こちら ⇒

 

 あとは広報が問題ですね。広く周知をするための方法が課題です。学校、PTA,行政がタッグを組み一刻も早く通学路や避難路が安全になるようにしたいですね。