26日の議会 委員会日程

 本日26日に議会の委員会が3つ開かれます。

  •  議会運営委員会 臨時議会の日程と進め方について
  •  全員協議会 議運で検討されたことを同じ内容を議員全員と協議するため
  •  給食センター建設特別委員会

 臨時議会の内容は議長・副議長、常任委員長・副委員長の改選についてです。今年1月より協議に上がっていて、私はそのために発議までしたのですが、その大詰めを迎えます。

 

 前の期で粕屋町議会が決めた「先例(申し合わせ)事項」を実行するための協議が難航しています。何しろ粕屋町議会の歴史始まって以来の大改革なのでなかなかスムーズに進みません。そのひとつの成果が今日出ることになります。

 

 また粕屋中学校の修学旅行中の「引率教諭飲酒事件」も本日午後1時から行われる全員協議会で報告があると思います。その内容を受けて私の意見をこのブログに載せようと思っています。粕屋町のホームページの記事は不安をあおるだけの内容ですから。

 

 何が、いつどのようにして行われたのかその詳細が全然わからなくてマスコミの報道だけが先走っています。これも箱田町政、そして3月議会で続投が決まった西村教育長の政治手腕にかかっていると思います。お詫びではなくて事実のその背景に対する町民の疑問に的確に応えてほしい。