上がるか 投票率

 参議院選挙の公示を迎えました。投票日は7月21日です。各党の候補者が出そろい、党の公約もマスコミに大々的に打ち出しています。さて、国政選挙ではあるのですが、低投票率が続く投票率を高めるための、粕屋町としての手立ては?

 

 ホームページに7月2日付で大型施設、イオンモールでの期日前投票を実施する、その日にちは7月12日(金)・13日(土)とありました。 こちら →

 

 7月号の広報では

 

 となっています。表紙をめくっての見開き左側、3ページの上にありました。

 

 我が家にはまだ届いていないので図書館においてあるものを持ち帰りスキャンしました。

この掲示にこれにどれだけの人が関心を持ち、動いてくれるか。私としてはもう少し大々的にできないのかと、この周知の仕方に「大丈夫ですか」と声をかけたくなりました。

 

 同日選になると場所の関係でできない可能性もあったので、国の参議院選挙の内容が確定してからの公表。準備の段階で難しさもあったという内部事情もあるのですが。 

 

 この事業の目的は多くの有権者の方に関心を持っていただき、その投票率を上げるための粕屋町の今年度の目玉事業です。若い有権者を含めて、投票に足を向けられない層へのアタックという秘策!   

 

 果たして投票離れをどのくらい改善できるでしょうか?

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    中野敏郎 (土曜日, 06 7月 2019 08:27)

    目的をもっていかないと解りづらい場所ですね。

    素敵な案内表示が必要かと。