今日は投票日

 今日は参議院選挙の投票日です。でも昨夕からの大雨。避難指示が出ている自治体もあり、とても心配です。

 

 先ほど9時半に雨は一時的に止みました。写真はベランダのツルバラの雨の雫です。その向こうでは一斉にゼミの大合唱が始まりました。どうぞこのまま無事に被害が少なく終わりますように。

 

 今後の日本の行く末を大きく変えると言いわれている今回の選挙。雨で投票率のことが気になります。投票しなければ現状維持と思っておられる方があるかもしれませんが、しないことのマイナスは大きいです。

 

 でも今私は思うのです。選挙前にバタバタしても物事はそう簡単に変わらない。常日頃から自分の考えをアピールし、友と切磋琢磨、そして賛同者を増やす活動をしなければ、と。私の最も足りない部分です。

 

 あるがままの自分を良しとするのですから誰に遠慮もいらない。ただ、猛烈な勉強が必要です。「女性の社会進出が日本においてかくも遅れた理由は何なのか」、今後の私の主なテーマです。突き止め、打開策を探り、次世代の若者により良い社会を残したいです。