涼やかに

 昨日の夕刊のトップはオリンピックの記事でした。あぁー、こうやって何事も行事化するのかと思ってしまいました。朝刊まではほとんどが参議院選挙に関する内容だったのに。社会面でさえ縮小していたように感じていました。

 

 日本の様々なことはこうやって過ぎてゆくのか、とちょっと気が滅入ってしまいました。

 

 この潮流に私は流されたくない。選挙の結果の分析が足りない。事前にも情報が欲しかったし、事後も分析できるデータがほしい。どうやら自分で見つけなければならないようですね。

 

 私の視点は投票率と女性候補者の動向。

 

 粕屋町の投票率は40.47%。今回は幸いにも県下でワースト5には入りませんでしたね。粕屋郡の中でもまだ低いところがありました。粕屋町の場合投票率が低い投票所では他の地域よりも男女間の差が目立ちました。逆に言えば、男性の投票率を上げれば結果は違ってきそう。

 

 上の写真はカノコユリ。宗像市の花で、保存会の方を通して我が家の庭にやってきました。涼やかな出で立ちに魅かれます。雨上がりにはなおさら美しいですね。

 

 今、しなければならないこと、考えなければならないことがたくさんあって優先順位を間違えそう。過去にこうやって目先のことにとらわれて、多くの気がかりで日常を費やしてしまってたかもしれません。反省です。

 

 6月議会の報告で、久しぶりにブロッコリー通信を出したいと思っています。いろんなことがあり、自分の思いを有権者の皆さんに伝えることができずにいましたが、今はちょっと違って、視点が定まり、伝えたいことを明確にできるような気がしています。ポジティブな気分です。

 

 今日から2日間、滋賀県の全国市町村国際文化研修所で「自治体決算の基本と実践~行政評価を活用した決算審査~」というテーマで学んできます。