旧庁舎跡地(若宮)のサウンディング調査

 7月28日のマスタープラン住民説明会で公開された「将来都市構造」の図です。説明会で、全般について具体的にはどのような開発をする予定なのかわからないという質問が出ましたが、その場では明確な答えがありませんでした。

 

 その後、粕屋町のホームページに旧庁舎跡地のサウンディング調査を公募するという記事(7月22日付)を見つけました。この将来都市構造の図の中心地が旧庁舎跡地とすると、ここの開発を起爆剤にして将来像を描くのではないか、そうするとこの図とサウンディング調査の関連がわかります。

 

 ただホームページには「サウンディング調査」とあるだけで、業者向けの記事です。一般の町民には何のことかわかりません。

 

 調べてみました。いくつかの自治体はこの調査をしていて、その内容の説明が丁寧にホームページに書き込んでありました。粕屋町もせめてこの言葉の意味ぐらいは簡単で良いので説明がほしいですね。そしてこの調査がどんな方向性を持ったものなのかを。

 

 多分いい内容があれば採用、その時からこの旧庁舎跡地付近の開発がスタートするのでしょうか。業者に提案を求めるのなら町民にもこのことをアピールして意見を求められないのだろうかと思います。以前から議会でもいろんな提案があって、私自身も実は1つの案を持っているのですが。

 

 実施要領がありましたのでアップします。ただ費用は業者負担のようです。そしてその業者が開発に関われるとは限らないようです。