最良のもの

 今、私が心の支えにしている言葉です。

 

 毎年友が書いてくれる手作りのカレンダーの9月の言葉として掲げてあるのですが、とても心にマッチして毎日唱えています。

 

 議会では30年度の決算審査が終わりました。委員会審査では全員賛成です。

 

 一般質問に続き5日間の決算審査。1年の総決算を各課が報告します。全部で157の事務事業、それに人事案件他などを加えた内容を町民の立場に立って見直します。

 

 職員の知恵と汗がにじんだ成果表の報告ですから、審査する方も大変です。大体において職員はよく頑張っていますが質疑、指摘に対する回答にめげることもあります。が、それを来年の予算案につなげていくのが私たち議員の大事な仕事。

 

 折れずに頑張ろうと思う時に心の支えになるのが、上のマザーテレサの言葉です。今では日常生活のあらゆる場にこの言葉が浮かんできます。

 

 70歳、議員歴14年、もう大体この辺でと妥協したくなる時がありますがそれを戒める言葉。最良のものとは「惜しむな、あらゆる手を尽くせ」ということでしょうね。頑張ります。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nakano (土曜日, 21 9月 2019 07:54)

    いいね!

  • #2

    本田よしえ (日曜日, 22 9月 2019 10:51)

    良かった! 読んでいただけたのですね。