コペンハーゲンの喫茶店

 デンマークに滞在中は毎日朝食を6時30分から頂き、8時前にはホテルを出て観光・視察へ。

 

 この日は最初の日で街中をサイトシーイング。そしてちょっと喫茶店で一休み。視察ツアーのコーディネイターの長阿彌幹生先生のお気に入りのお店です。日本ではこんな雰囲気の喫茶店を見かけなくなりました。

 

 また、あったとしても時間的な余裕もなくなって待合わせに使うようなこともなくなりました。オーナーこだわりの内装。近くの通りで何とか咲き残っていたバラも見つけました。

 

 気温は7~9度。思っていたほど寒くありませんでしたが、風邪が強く、人魚の像を見るために海岸を歩いた後だったので、ホットチョコレートがとてもおいしく、体もあったまりました。国旗を刺してのおもてなし。

 

 デンマークではいたるところで国旗を見かけました。国全体のまとまりを感じます。赤と白、シンプルで類似性を感じます。案外近い国かも?!