バラの鉢替えと小鳥たち

 バラの手入れ。1年で一番忙しい時期が今です。先週から今日まで35鉢のバラの植え替えをしました。鉢からバラの木を抜き取り、根土を全部つついて取ります。その後水洗いし、配合した土で新しく植え替えます。

 

 赤玉中粒8袋、ボラ中粒8袋、腐葉土8袋、それにもみ殻燻炭、パーライトを一割、を混ぜ合わせます。一気にはできないので、配合しては植え替え、また配合とその繰り返しです。

 

 何も考えず、根の張り方だけを見て、菜箸の古いのでつつきながらほぐす時間が好きです。いろんな根の張り方があり、旺盛なもの、少し注意が必要なもの、根腐れしたものそれぞれです。伸びた余分な根を切り揃え、はさみで小さくまとめます。

 

 ちょっと面倒ですが18年間続けてきました。最初からの木も10鉢はあります。もうこうなると1本1本が愛おしい。

 

 その合間に庭に来た鳥と遊びました。いい写真が撮れたのでアップします。

 メジロ、ヒヨドリ、ツグミです。絞って果汁を取った後の橙を捨てようとしてふと思いつき、バラのスタンダードの幹の別れ目に置いたらやってきたのです。可愛いですね。