補正予算、GIGAスクール・エレベーター設置工事費に関して

 3月6日から令和元年度(平成31年度)第7回補正予算審議が始まりました。補正額は4億5,032万円で、歳入・歳出ともに総額は153億3,700万円となっています。

 

 この時期の主な補正予算の動きは本来予定していた事業費の削減が多いのですが、今回は昨年末の国の補正予算を受けて新たに大きな金額が上がりました。その中で最も大きなものは、教育費が6億521万円となっていることです。最も多いものは粕屋中央小学校第1期大規模改造工事費の3億6,423万円ですが、それ以外で学校のICT化促進費のタブレット端末、通信環境整備の予算が大きいのです。

  • GIGAスクール備品購入(小中学校込み)5,445万円
  • 情報通信ネットワーク工事費(  〃  )1億7,066万円
  • 粕屋中学校エレベーター設工事費 6,000万円  

 学校のICT化促進に計2億2,511万円の予算計上されましたが、その件に関してなんの資料も説明もないのです。質問しても納得いく内容ではなく、担当者も工事関係の職員となっているのです。

 

 国の補正予算を受けて、粕屋町教育委員会では現在はこうで(かなり遅れている状況があるようです)、今後どのように進めていく、そのための補助金はいくらで起債はいくら。4月から取り組む町の情報教育に関する計画は、情報化に関する環境整備、情報支援員、教職員研修は、という具体的な内容は一切示されませんでした。

 

 また粕屋中学校のエレベーター設置工事費6,000万円も同じでした。

 

 昨年末12月の補正で設計費があげてありましたので、補正予算案の討論に注意点として、なぜ年度の途中の差し迫った今頃工事費を予算化しなければならないのか、当初予算に検討していれば国の補助を受けられたということで、学校整備に関して障がい者のための施設計画が必要ではないかと指摘していましたが、その点に関して何の進展もなく、ただ数字を挙げるだけ。

 

 久しぶりに”檄”を飛ばしたくなりました。

 

 新型コロナ対策で忙しいのは2月中旬以降で言い訳にはなりません。補正予算を上げる段階で、教育委員会での詳細な検討がされていなかったのでは。議会の指摘も受け流しなのか、ちょっと情けなくなった次第です。