パブリックコメントの募集

 粕屋町は今3つの計画書案のパブリックコメントを募集していますが、今日がその締め切り日となっています。私は以前から関心があった「粕屋町公共施設等個別施設計画(案)」にi意見を提出しました。

 

 粕屋町の新しいホームページではトップページにパブリックコメントのコーナーができています。いつでも検索できるようになったのが嬉しいですね。ある方はホームページにパブコメのコーナーがあるのは町のイメージアップにつながるとおっしゃいました。より多くの方の意見が出ると町も活気づきますね。

 

 ただパブコメに意見書を出すことはまず計画書案を読んで自分の考えをまとめなければなりません。ここがかなりしんどい作業となります。すぐにはできないので、計画策定委員会などに傍聴に行って予備知識を蓄えておくと取り組みやすくなりますね。

 

 議会では関係のある常任委員会から説明を求めると、担当課が報告をしてくれますが、基本的には計画に対する審議は総合計画を除いてしません。まちづくりは計画作りからと思っているので、できる時は傍聴をしています。

 

 昨年度から男女共同参画計画、まち・ひと・しごと創生総合戦略の計画策定会議を傍聴してパブコメで意見を出しました。締め切り日が同じくらいだったのでかなり悪戦苦闘。子ども・子育て事業計画はできませんでした。都市マスタープランは建設常任委員会で取り組んでいるので、委員会として意見を出す形になると思います。

 

 昨年度からかなり重要な計画が策定されていますので、ご紹介します。

 パブコメ数は各課で結果の出し方が違うのでホームページにある通りに掲載しました。計画書つくりはコンサルト会社が受け負って作るので経費が掛かります。契約段階の仕様書まで公表してくれるといいなと思います。その内容次第で業者は仕事をするだろうから。