存在理由

 議会、議員の存在理由とは?

 

 自問自答している。6月議会が昨日、5日に終了。短い会期だった。通常の半分、議場採決も2回に分けて、だった。異例のことばかり。特に一般質問中止は多くの波紋を呼んでいる。

 

 私自身の議会活動にとって一般質問は大きなウエイトを占めるが、チーム議会としての動きも大事だと思っている。今回のような事態ではチームとして動くことが大切だと思う。

 

 粕屋町議会でそれができたのか、あるいは今後できるのか、それは町民の皆さんが判断してくれるだろう。議会構成員全体の力量が問われている。

 

 コロナ過はこれからが本番のような気がする。子どもから高齢者まで、多くの課題が生じてくるだろう。その課題にどれだけ本気でぶつかり、解決の道を探れるのか、私自身の力量も試される。

 

 さだまさしが「存在理由」というCDを発表したと新聞記事にあった。買ってみようと思う。

 

 町民の皆さんにとって存在理由のある、また粕屋町政にとって存在理由が確固たるものになるように挑戦したい!