コロナ時における避難所対策

 6月11日に梅雨入りしましたね。15日の今朝は少し晴れ間が見えていますが、今年も今月末から来月の初めには大雨が降るのではないかと心配です。新新型コロナウイルス対策もあるので、避難所設置は大変でしょうね。

 

 マスク、消毒液は欠かせないと思いますが、かざせばすぐに体温が測れる機器がほしいですね。また段ボールの間仕切りも欲しい。国の予備費を災害避難対策備品購入に使ってくれたらと思います。

 

 また、小規模の避難場所となるトレーラー車、トイレを装備した専用のトイレ車、簡易ベットなど、震災や水害を経験している私たちだからこそ賛同を得やすい、しかも日本には南海トラフ地震の予測もあることだし、必要ですよね。各県が備蓄して、必要な地域に一時的に貸してくれるシステムがあればとも思います。

 

 6月定例議会では一般質問が中止となりました。それに代わるものとして書面での質問、回答も書面でできることになりましたので、設問5問のうちの1つに「新型コロナウイルスに対応した避難所設置について」を入れました。返事待ちの状況です。どんな回答が来るのか楽しみです。