久留米市のコロナ対策ポスター

 久留米市の新型コロナウイルス対策の取組について市議会議員よりFBで書き込みがありました。とてもいい内容のポスターなので、皆さんにもお知らせします。

 粕屋郡の感染者は15日の時点で144名です。福岡市に隣接しているということもありますが、これは大変な数字です。ちなみに久留米市は107名。同じ隣接自治体の春日市は58名でした。

 

 福岡青洲会病院でクラスターが発生したことは福岡青洲会病院のホームページで知りました。そのことは8月9日のこのブログでお伝えしましたが、その後同じく16日に第4報で福岡青洲会病院での感染者は職員22名、入院患者32名と報告されています。

 

 築上町はラインで築上町の感染者数の報告をしています。粕屋町も何らかのアクションが必要な時ではないかと思います。

 

 国会議員と町長には福岡青洲会病院ホームページの発表の件について先ほど(17日9時30分)FBのメッセンジャーで報告いたしました。

 

 福岡青洲会病院は糟屋郡における「地域医療の要」です。普段から地域住民のために頑張っておられるので、こういう時にこそ最大級の支援をしなければと思います。単独行動は許されないので、粕屋町議会としても何らかの支援のアクションを、と思っています。