駅前広場のヒルガオ退治

 9月19日土曜日、雨や台風で延び延びになっていたJR長者原駅前ロータリ―のバラの広場の草取りをしました。バラサークルのボランティア作業です。

 

 ヒルガオがバラをすっぽり覆っています。そのせいで枯れているバラの枝が何本もありました。こんなに雑草で覆われた広場を見たのは初めてです。腐葉土の中に地下茎がまじっていたのかもしれません。地下茎がどこまでも続いています。抜いても抜いても次から次に・・・・・  

 ヒルガオ退治はとてもやっかい。黙々と作業が続きます。

 大きな袋が3つ、草でパンパンになりました。休憩していると近所のお店からアイスコーヒーとチョコレート、カシューナッツの差し入れがありました。さわやかな風が吹き抜けていきます。

 作業中にふれあいバスがロータリーを通っていきました。

 

 9月1日より駅前にバス停ができ、AとDコースのふれあいバスが止まります。

 

 運転手さんに思わず手を振りました。お客さんは3人でしたよ。たくさんの方が利用されるといいですね