9月補正予算報告①県外への修学旅行実施!

 下の写真は粕屋中央小学校の、修学旅行を終えて無事に校庭に着いた時の、保護者撮影の写真です。現在は仲原小学校も終え、今週西小学校が行く予定です。

 

 粕屋町教育委員会は小中学校の修学旅行を行うにあたって、予定通り県外での学びを可能にするために、バス借り上げ料追加で510万円を9月議会の補正予算に上げました。(※2座席1人座り、9月2校分は予備費より)

 

 最初の出発は議会の審査中で、予備費で対応されています。その対応にもっと早くに提案すべきだったのではという指摘もあったのですが、今回の場合は仕方なかったと思います。むしろ教育委員会、町長の英断だったかなと思います。

 

 多くの自治体が取りやめたり、日帰りだったりする中での実施。子どもたちはもとより保護者も大喜びでした。ただ、受け入れ側、引率の先生方、教育委員会のご苦労は大変なものだったと思います。心から感謝しています。