補正予算③ICT支援員業務委託料

 

 9月定例議会補正予算報告第3弾です。今回の補正予算の内容は小・中学校ITC支援員業務委託料3,576,000円についてです。

 

 粕屋町では国が提唱するギガスクール構想に沿って、高速通信ネットワーク工事を行い、児童生徒にタブレット端末を令和2年度中に児童生徒に配布します。

 

 すべての子どもたちがパソコンに親しむことができるように、まずは受験を控えている中学校から順次環境整備を進めています。

 

 私は事業を進めるにあたって最も大事なことは、先生方のスキルの問題だと思っています。

 

 パソコンを使えるということと、子どもたちに教えることができるということは別問題で、その教え方のスキルに長けた方ばかりがいらっしゃるとは限りません。

 

 先生方は黒板に板書しながら授業を進められますが、ITC教育の授業ではかってが違うのではないかと思います。

 

 また、実際に使っていて疑問が生じた場合、どうやって解決していったら良いか、様々な問題が生じてくると思います。

 

 そんなときのためにITC支援員の派遣事業を予算化してほしいと3月から教育委員会に提案していました。

 

 その提案を受けて教育委員会では今回の9月補正予算で予算化してくれました。

 

 事業内容は支援員1人の派遣時間、日数と聞いています。この支援員さんのスキルを6校の先生方が徹底的に学び、利用して、ITC教育に自信を持って臨まれるように願っています。

 

 

タブレット端末の概要

・形式:タブレットでもノート 

     パソコンでも使用可

・メモリ:4GB

・画面:11.6インチワイド 

    タッチパネル対応

・キーボード:日本語キーボード

・サイズ:295㎜×205.3×20.9

・重量:約1.45キログラム