通信3号を配り終える

 

 今年6月、コロナ禍自粛真っただ中、町議として何をなすべきかと考えた末に出した結論は、「まちづくり情報をより多くの人の手に」ということでした。

 

 当選以来ブロッコリー通信として配布していたものを心機一転、名前をこのブログに連動させて「かすや通信」と改め、自分の手で配れる範囲、できたら毎月発行、としました。

 

発行枚数は2500部。ですが、実際私の手による配布(郵送も含む)は1500枚。残りは支援者の方、夫とともにです。

 

 1号から3号まで発行、主な範囲は粕屋中央小学校区域。歩いての配布で、足の運動になるのですが、難問は食事の用意で中断すること。もう少し配布に集中できるように手際よく家事を片付けないと、長くなればなるほど集中力に欠け、天候も手伝ってしんどくなります。

 

 3号は26日に届きましたので結局2週間かかりました。それでも直接ポストに投函、途中出逢った方とのちょっとした会話など、粕屋町の「今」を知る楽しみに励まされました。

 

 新しい家が増えています。新住民の方は特にこの時期、どのようにして粕屋町の情報を知るのでしょう。手がかりはかすや広報と議会だより。そして、私の通信かな?!

 

 少しでも皆さんのお役に立てばいいな。