補聴器装具 お試し中

 

 コロナ過の影響で広い会場で会議が開かれます。しかも換気をよくするために窓を開け放します。内容がよく聞き取れないことが多くなりそば耳を立てる機会が増えました。

 

 もともと小さいころ中耳炎に何度もかかり、鼓膜が両耳ともないので聞こえが悪かったのですが、加齢とともにその状態に拍車がかかり、支障をきたすようになりました。

 

 昨日の14日、ボランティア活動が終わって思い切って耳鼻科へ。検査を受けると、普通の話し声はちゃんと聞こえるのですが、低い部分と高い部分の聞こえが悪いということでした。

 

 最近原町にできたリオネットセンターを紹介されたので、とりあえずそこで補聴器を借りるようになった次第です。

 

 驚いたことに言語聴覚士の免許を持った方がきちんと説明してくださり、言葉の聞こえ(病院では音だけでした)の検査もしてくださり、パソコン操作で私に合わせた機能の補聴器となりました。

 

 実際に買うとなるとちょっとお高い品物です。臨時議会が予定されている25日過ぎまで借りて、議場での聞こえ次第で考えようと思っています。