63回目の一般質問

 

 12月4日から12月定例議会が始まります。11月30日の月曜に議会運営委員会が開かれ、正式に日程が決まりました。

 

 私の一般質問は9番目、9日の水曜日の9時半から始まります。通算63回目です。次の3月で4期目の活動が終わりますので、まとめも含めた形で内容を作りました。

 

①の質問は町長の公約「安心、安全の町づくり」の具体的な施策について

②の質問は男女共同参画後期基本計画について

③の質問は町政運営の財源確保のための中長期財政計画について

 

以上3点質問をします。

 

 概略として町の運営方針、その発信力、また中長期的財政の展望。具体的には今後のまちづくりのカギとなる女性のリーダー養成、また相談窓口設置(ジェンダーバイヤスなど)について、そして災害時における情報伝達について尋ねします。

 

 いつものごとく結構盛りだくさんとなりました。3か月に一度の、直接町執行部に問いただせる貴重な機会。しかも全町民への生中継配信、会議録も永遠に残ります。

 

 箱田町長は、まず質問をきちんと受け、答弁者につなぎ、その後フォローするという流れでをとってくれますので質問の内容、焦点が明確になります。

 

 対する私も、こちらの思いに沿った回答を頂くことができなかったものは次回に、という流れをつくることができ、私にとってはやりがいのある相手です。

 

 互いに切磋琢磨しながら町の将来について議論を交わし、実践できたらと切に願っています。