LINE 公式アカウントを始めて6か月

 

 ライン公式アカウントアプリをホームページのブログに貼り付けて6か月が経ちました。

 

 おめでとう!と一人密かに乾杯。

 

 先日のパイ作りの余った生地で小さなパイを焼きました。ゴマ塩味がワインにとてもよく合います。

 

 福岡市、熊本市、春日市などのラインによるお知らせがとても便利だという情報がありました。ラインはあまり得意ではなかったので聞き流していましたが、町レベルでは築上町が6月に始めたということを知り、取得しました。

 

 なるほど便利です。築上町のことがとても分かりやすい。

 

 何でもやりたがりの私は、クリスタルPC教室の中村先生に指導していただいて始めました。無料の分です。私の場合は5のつく日にブログ配信というルールです。

 

 友達になってもらいたいという人にお友達追加というメッセージを配信し、その方が応じてくだされば発信開始となります。5,15.25日の配信日におよそ4コマづつ、1か月に計12コマのブログだよりを配信していることになります。

 

 まだ始めたばかりでごく近い人にだけの依頼ですが、読者からの便りもあり、励みになります。少しずつ増やしていきたいと思っています。

 

 始めるにあたって、実は粕屋町でも始めてほしいという願いがありました。今年3月にホームページをリニューアルしてスマホでも見やすくなったので、多くの方に町の情報をスマホで手軽に取得できるラインアプリを、と思ったのです。

 

 12月議会の一般質問で災害情報というテーマで採用してはどうかと町に問います。やっててよかったライン。実践からの質問ができます。今はスマホでもリアルタイムで実況中継が見れますよ。

 

 お時間のある方は試しに町のホームページにアクセスしてください。9日、9時30分からスタート、1時間程度です。